タンポポ掲示板2011

・練馬山の会タンポポ(2011)の写真掲示板です。
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投稿日:2012/05/28 投稿者:tsuna

5月27日 日和田山の岩場

今日もS枝さんと岩トレ。
まずはダブルロープでフォローと懸垂下降。
すこし遅れてK崎氏が登場し、珍しく空いている西面でトップロープ。
午前中のメインテーマ、アンダークーリングをなんとかクリアするS枝さん。
午後になってC和さんが加わり、セルフレスキューのお勉強。
ATCガイドのロックを解除したり、セカンドの登りをアシストしたりと、マルチピッチのリードに一歩づつ近づくC和さん。
最後は日和田の看板ルート、松ノ木ハングを登って終了しました。


投稿日:2012/05/25 投稿者:tsuna

5月20日 日和田山の岩場

S枝さんと岩トレ。
ステミング、クラック、その他無名ルート等をフォロー。
最後にトップロープでアンダークーリングに挑みましたが、いま一歩およびませんだした。
疲れてなければ登れたかも…。
元会員のN島さんに松ノ木ハングのトップロープも進められましたが、そちらはまだチョット早かったようです。


投稿日:2012/05/19 投稿者:tsuna

5月17日 エナジー

木曜の夜はエナジー。
エナジー3回目のI田さん。
ジムで8の字結びの練習は勿体ないですが、「せっかく練習してきたんだぞ」と披露。
きれいに結ばれていますが、輪が大きすぎ、末端も二重止め結びが出来るくらい残して置きましょう。
家でもハーネスに結ぶことを意識した練習が必要。
その際、末端が常に適切な長さとなるように結び始めの長さを身体で測って覚えましょう。
そして、ジム見習いの内は意識的にビレイの練習に集中。
けど、やっぱり登ってるほうが楽しいですね。


投稿日:2012/05/14 投稿者:tsuna

5月13日 日和田山の岩場その2

間違い探し。
何れも13日、実際に見たトップロープやフィックスロープの支点です。
これとは別に、前日の12日、リングボルトのリングにロープを通してロワーダウンしようとしていた人がいたので、さすがに注意しました。
以前、リングボルトのリングにロープを掛けて懸垂下降していたのを見たこともあります。
ラッペルステーションとリングボルトの区別がつかないとは嘆かわしいです。
日和田はアルパインクライミングのゲレンデ。
グレードが低いからと、支点の知識を持たない初心者だけで登るところではないんだけど…。


投稿日:2012/05/14 投稿者:tsuna

5月13日 日和田山の岩場

S枝さんが男岩西面のトップロープ課題に挑戦。
あまりにも良い天気なので山頂に寄って安全祈願。
コンディションは、まあまあ。
ヨーコさんにいただいた、魂のこもったシューズで足をかため、8の字結びにも気合が入ります。
で、ステミングとクラックをなんとかクリア。
ささやかな祝杯を挙げることができました。


投稿日:2012/05/14 投稿者:tsuna

5月12日 日和田山の岩場

C和さん、S路さんと岩トレ。
C和さんはガラ空きの男岩南面を独占状態でダブルロープを使ったリードとフォローの確保、懸垂下降時の仮固定を練習。
S路さんはトップロープで西面のステミングに挑戦。
懐かしいO庭チャンにも遭えました。
GWは奥穂の南稜を攀ったそうです。
元気そうで嬉しいです。


投稿日:2012/05/11 投稿者:R

5月6日 岩木山 

白神山地のある青森県の岩木山
鯵ヶ沢から見れば頭一つ、弘前から見れば頭二つ。
嶽から登り帰りはまた温泉に


投稿日:2012/05/06 投稿者:tsuna

5月3日〜5日 剱・長次郎谷

S枝さん、S路さんと剱に挑戦すべく、Rさんと入れ替わりに立山へ行きました。
GW前半とは打って変わった天候に、剱は後一歩のところで断念。
翌日も別山に登るのが精一杯でした。


投稿日:2012/05/03 投稿者:R

4月29日〜5月2日 立山

GW始めの29〜2日まで立山に単独で行ってきました。
辺りをぐるっと周り、日程中半分は良い天気に恵まれました。
残雪期は厳冬期と違う怖さがありますが気温も上がりとても過ごしやすく、温泉も堪能してまいりました。


投稿日:2012/04/29 投稿者:tsuna

4月28日 富士山

GW後半に向けて駆け込み雪訓のS枝さんとS路さん。
S路さんは、マチガ沢にも参加した甲斐あって、ほぼ合格。
実践を積んで磨きをかけよう。
S枝さんは一歩入魂。
とにかく転ばない歩き方を心がけよう。
万一滑ったとしても、あきらめずに抵抗し続けること。


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